だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

実況生中継!

その時は、タイムリーに報告してたんです^m^

先月のお話になってしまうのですが・・・
わかめナイト♪
「とんとんめかぶ味噌和え」

メカブの旬は、3,4月ということを、
みなさんご存知でしたか?

宮城が誇るワカメ、メカブをもっと知って、
おいしく食べつつ、地酒もいただいちゃおうという
イベントに参加したときのお話です♪

せっかく!?なので、ブログでもご紹介しちゃいます(^^ゞ

※写真だらけの記事になるので、ページが重くなると
 おもいます。ごめんなさい。
 そして、後から確認した料理名と写真内の文字が
 一致してないあたりは、ご了承ください(^^ゞ

主催の山ちゃん挨拶

主催のしんさん挨拶

主催の池ちゃん挨拶

アサリとワカメのお味噌汁
「若芽と新物あさりの味噌汁と供に…」

ワカメと白魚の茶碗蒸し
「新若芽と白魚の茶碗蒸」

大根をまいて食べるヤーコン、尾長マグロのサラダ
「若芽とつぼみ菜(春告げ菜)の麹ドレ和え 大根で春を巻いて。。
(若芽、つぼみ菜、大根、ヤーコン、あぶり尾長まぐろ)」

モウカの星と葉玉ねぎとワカメのぬた
「若芽と葉たまねぎ もうかの星 酢味噌和え」

メカブとワカメの茎と油麩とジャガイモと長芋のグラタン
めかぶと新じゃがのねばとろふわ味噌グラタン」

向かって右が内湾ワカメ、左が外湾ワカメ


ワカメしゃぶしゃぶ〜
「新わかめ・めかぶのしゃぶしゃぶ あぶりひらまさ、たらきく、も。。」
皮をあぶった平政と、大根のしゃぶしゃぶ
ぷりっぶり♪

しめは、ワカメ雑炊♪
「雑炊 新のりとふのりで磯のかおりを添えて。。。」

さて、日本酒三種は何だったのか?
答え合わせ〜

北仙台 葉山町「しん」から生中継でした♪



真・海(味)・菜・食 しん
 仙台市青葉区葉山町5−16
 TEL. 022-728-4775



※料理の羅列ばかりで、肝心なメカブ情報が
 載ってないですね(^_^;)
 ですので、ぜひぜひ、おっかぁのブログをお読みください♪
 ↓↓↓
『おっかぁ〜の「食ネタ一直線」!!
: 「旬のみやぎと宮城の佳き純米酒で_旬味酒楽会」』
http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/okkaa/archives/2010/03/post_307.html





【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ