だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

あわや・・・アワアワ

ふらっとコミュ「みやぎの酒応援隊」にて紹介されていた
イベントに行ってきました♪

YOGAの森オープニングイベント
女性蔵人/シンガーかの香織さんの
利き酒セミナーと蔵王フードパーティ



場所は、ゆと森倶楽部
遠刈田の、
以前は蔵王ハイツだったところです。

すてきな場所でした♪
(写真を選びきれず、写真をコチラにまとめてアップしました。)



そして、イベントスケジュールはこのとおり♪
【1日目】
15:00 日本酒机上講座
18:30 利き酒と蔵王フードパーティー
20:30 かの香織ライブinゆと森
【2日目】
07:00 かの香織さんと朝のゆるヨガ
08:00 ゆと森倶楽部の朝ごはん





写真1段目は、日本酒机上講座の様子。

酒造りの手順や日本酒とお水の関係などの説明をうけながら、
乾坤一純米酒を冷やとぬる燗をのみくらべたり、
日本酒度の違いを感じながらの会。

そして、お酒のあてには・・・
塩竃の藻塩(もしお)
アンデスの紅塩(あかしお)
能登の竹炭塩(たけすみしお)
石巻高砂長寿味噌(たかさごちょうじゅみそ)
・熊本の秘伝豆酩(ひでんとうべい)

この、秘伝豆酩。
豆腐のもろみ漬けなのですが、
ねっとりと濃厚な甘みにカンドーしました!(^^)!
食べてなくなるのがもったいなくって、
ちびりちびりと大事に大事に。



そして、写真の2段目が、利き酒と蔵王フードパーティー♪

お酒やお料理、キャンドルが並べられ、
雰囲気があってうっとり。

な、はずだったのですが、
残念ながら、
立食パーティーで、かつ、バイキング形式!?

なにが起きるか、カンの良いみなさんはもうお気づきですね。
 ・
 ・
 ・
ハイ、そうです。

争奪戦(^_^;)


お酒やお料理に関するお話が続いている中、
突然お料理がでてきて、
あっという間にお皿がカラになっているぅ〜。

のんびりとしていると、
食べられない(^_^;)

ドレッシングが何種類あっても、
1種類かけるのがせいいっぱいで、
食べ比べられないぃ〜。

お料理の並んでいるテーブルを
囲んだまま食べはじめる方々も。

イスに座っていたワタシたちは、
どこでお酒が出されているのか、
いつ次のお料理が出てくるのかが見えず、
キョロキョロと、
おちつかないこと、
おちつかないこと。

あわてたあまり、
気がついたら、
 ↓↓↓


飾られていたキャンドルで、
おしながき、炎上(T_T)

友人が気づいて、すぐ消してくれたので、
大事にはなりませんでした。
が・・・

はぁ〜〜〜。

こんなにすてきなイベントで、
こんなにおいしいお酒とお料理を目の前に、
お料理を確保せねばとバタバタしている自分(^_^;)

あとで考えたら、一品や二品食べられなくても
そんなに大騒ぎすることではないのに、
せっかくなんだから全部食べたい!という欲が・・・。

嗚呼。

もっと優雅にふるまえる、
すてきに女性になりたいと、
気持ち新たに誓った日でした。。。(T_T)/~~~



もちろん、品格を捨ててまで?奪い取ったお料理は
どれもこれもおいしく、その点では、くいなし♪

(燃え残ったおしながきから抜粋すると・・・)
・朝採り野菜のバーニャカウダソース
  →本場イタリアのパルメジャーノレッジャーノで再現したソース。
・蚕豆(そらまめ)の冷製スープ
  →宮城県有数の蚕豆産地、蔵王町ならではの旬なスープ。
    エストラゴンの風味がさわやか。
・新玉葱の蜂蜜ロースト・コリアンダー風味
  →新玉葱に蜂蜜をかけて香ばしくロースト。
    コリアンダーの香りがエキゾチック
・自然のレッスンのポッサム
  →大河原町もち豚のバラ肉をやわらかく煮込み、
    新鮮なサンチュにニンジンなどの野菜と一緒に巻いて、
    仙台味噌エスニックソースで。
・鴨とおからのラビオリ マッシュポテトを添えて
  →蔵王町寿ファームのフランス鴨と、遠刈田温泉はらから豆腐の
   おからでつくったラビオリを、サワークリーム風味のほうれん草ソースで。
・岩魚と蓼(たで)酢
・フルーツサラダ マチェドニア風
・五穀と蔵王野菜のちらし寿司
・フレッシュハーブティー
・はさまや酒造 純米吟醸粕「七清水」の酒粕ジェラート


お料理1品1品、お酒ひとつひとつについて書き出すと、
ブログを終えられそうにないので、このへんで^m^




にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ