だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「先祖になる」

映画「先祖になる」。

観る前は、
震災後を描いたドキュメンタリーだとばかり思っていました。


“その人は森で木を伐り、自分の家を建て直した。
岩手県陸前高田在住、佐藤直志 77歳。”

池谷薫監督最新作『先祖になる』 オフィシャルサイト
http://www.senzoninaru.com/



観終わって、いい意味で当てが外れちゃいました。
震災映画というくくりじゃすまないんです。


田舎って、ふる里って、日本人ってすごいなぁ、と。


人が生きていくということは、こういうことなんだ、と。


頑固って人の話を聞かないってことじゃなく、
ちゃんと生きぬくための矜持を持っているということなんだ、と。



映画の題名にもなった「先祖になる」という言葉をはじめ、
直志さんの語る言葉は、どれもあったかくって優しくて強い。
だれか説き伏せる強さじゃなく、励ます強さ。

直志さんが地域の方に挨拶するシーンがあるのですが、
「これからは命のある限り、地域のみなさんのお世話をしたいと思います」と。
80歳近いお年でこの言葉。
生き方と言葉がここまで一致しているすごさ。


そして、直志さんは所作もキレイ。
人に対して、モノに対しての思いやりが動作からにじみ出る。


そして、頑固さゆえに孤立しそうな直志さんを支える剛さんが、
これまたカッコイイ。

すっかり、直志さん&剛さんのファンになりました!(^^)!

NHK「瀬戸内寂聴 心を語る」の収録で東北大学にいらっしゃったお二人を追いかけ、
記念写真をパチリ!(^^)!



うふふ♪



3/3〜3/8桜井薬局セントラルホールでの上映は終わってしまいましたが、

なんと!

明日から、MOVIX利府でアンコール上映が始まるそうですヽ(^。^)ノ

MOVIX利府:「先祖になる」上映スケジュール
4/6(土)〜[ 10:30|13:00|17:40 ] 


ぜひ、ぜひ、オススメしたい映画です。






【ランキング参加バナー】ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ