だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

いってきました〜

安田智彦 Big Band チャリティコンサート

はじまる前から、もう、ソワソワです。



だって、2012年3月11日に開かれた、「THANKS JAZZ CONCERT」に出演されていた小濱さんがいらっしゃるのですもの。
「THANKS JAZZ CONCERT」は、被災地を訪れ演奏されたり、楽器を失くした学生に楽器を贈られたり、数々のご支援をくださったミュージシャンの方々へ、安田さんが感謝の気持ちを込めて開かれたコンサートでした。


今回は、11/7(水)に気仙沼で開かれる「安田智彦 Big Band ジャズコンサート」の開催をサポートするためのチャリティーコンサート。


アメリカでコンサートをひらいて被災地への募金を募り、日本赤十字社に届けてくださったジェイ・トーマスさん。

名古屋をはじめ各地でコンサートをひらいて募った募金を、気仙沼に届ける小濱安浩さん。

そして、お二方への活動を知ってもらいたいと、安田智彦さんが感謝の言葉を伝える機会でもある演奏会でした。



ジェイさんは、テナーサックス、ソプラノサックス、トランペットと、複数の楽器を持ちかえられ、どれもやわらかで温かな音色にほっこりしてしまいます。
お話もしたことがないのに、お人柄だろうなぁ〜と勝手に妄想(笑)

小濱さんのテナーサックスは、色っぽくって強くって、「イン・ア・センチメンタル・ムード」なんて、あまりのすてきさに私の口はポカーンとあいていたことでしょう。


安田Big Bandの方々の演奏もすばらしく、
アンコールの曲では、みなさんが「たのしいっ!」て体中からあふれでている充実感いっぱいのコンサートでした。




コンサートの帰り道。

アーケードは、すでにクリスマスムードいっぱい。


安田さんからの声掛けで、会場出口には、
被災地のお子さんたちに届けるお菓子のための募金箱が。
ほんのちょっぴりでしかない私の募金も、
だれかの手に届くお菓子の一部になったらなぁと、
このコンサートにいけたことがとてもうれしくなった夜でした。





【ランキング参加バナー】ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ