だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「ミルフイユ 02」

ついに発行されたんです〜♪

せんだいメディアテーク機関誌「ミルフイユ」第2号



昨年の秋から、月1回のペースで開催されていた
ワークショップに参加して約半年。

企画段階の方針や進め方についてのお話を聞いたり。
ミルフイユ編集長の姫野希美さん(赤々舎)のお話を聞いたり、
対談の現場に立ち会った方のお話を聞いたり。

ワークショップの雰囲気は、こちらの
ミルフイユ編集部のブログでご覧いただけます。


そして、参加者ひとり一人のメディア・レビューを
載せていただけることになり、3本書きました♪

レビューのテーマは、雑誌のテーマと同じく、
『あたらしいあそびばをつくる』。

レビューといっても、媒体などの制約はなく、
参加者それぞれがどんなジャンルから選んで
書いているか、その多様さがおもしろいです。

手にとってお読みいただけたら、うれしいですm(__)m



ミルフイユ 02
(目次)
◇通学路という映画 仙台市立木町通小学校6年2組+日向寺太郎
◇私の記憶から私たちの記録へ 村松 秀
◇青葉縁日シリーズ「ノードの思考」新解 清水 有
◇新しい惑星 藤岡亜弥
◇呼吸している場所
 -10年目のメディアテークへ 伊東豊雄×木村浩一郎×鹿野 護
◇まつりの場をつくる
 -音楽祭 アーロン・フリードマン×尾崎行彦
 -映画祭 高橋卓也×菅原睦子
◇「リア充」的こころ 桂 英史
◇そこに生まれるかもしれない事態のために 木幡和枝
◇生き生きとした場をつくる? 西村佳哲
◇編集の異なる成り立ち、異なる風貌 菅付雅信×姫野希美
◇メディアレビュー
◇空き地のこと〜ミルフイユ02によせて
せんだいメディアテーク関連書籍





【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ