だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

ふらっとブログと画像の関係

お待たせしました(^^ゞ
イトウでございます。

昨日のブログでお話したとおり、今日は、
ふらっとブログに写真を2枚以上載せる裏ワザ♪

といっても、bjornさんはじめ、すでにご存知の方
もいらっしゃるので二番煎じどころでなく、出がらし
にちかいですが^m^

前置きはこのくらいにして・・・・

と、言いたいところですが、まだまだ前置きは続きます^m^

最初に、ふらっとブログにおける、
基本的な画像ファイルについてのお話を。
ですので、複数枚掲載についてだけ知りたい方は、
この次のブログをお読みくださいm(__)m


【1】ふらっとに掲載できる画像ファイルの形式は、
  JPEGか、GIFだ。


  ファイルの拡張子が 「.jpg」か「.jpeg」、そして「.gif
  となっているファイルです。


【2】「画像を挿入する」ボタンクリックを忘れることなかれ。

  ふらっとブログで画像を挿入する手順は、
  まず、[参照…]ボタンか、入力欄内をクリック。

  すると、「ファイルのアップロード」というウィンドウが
  でますので、掲載したいファイルをクリックします。

 すると、入力欄内にクリックしたファイルの保存元が表示されます。

 気をつけたいのはこの後!
 [画像を挿入する]ボタンを押し忘れると、ファイルは
 表示されないのです(^_^;)
 なんど、このうっかりを繰り返したことでしょうか・・・。
 今でもついやっちゃうんでうけど〜。

 続いて、[画像を挿入する]ボタンを押すと、
 ブログ本文内に、
 <file1:left>とか<file2:left>という文字が
 表示されます。
 file1のほうが画像1、file2のほうが画像2を指します。

 ブログに画像が表示されないときは、
 入力欄にファイルの保存元が表示されていなかったり、
 本文内に<file1:left>と表示されていなかったり、
 ということをがないか確認してみてください。
 私はよくやります(^_^;)

※注意:ここでは<file1:left>の部分の<>を全角に
 していますが、本来は、半角です。
 何故か、というところは次回にお話します。



【3】ブログ一覧に表示される画像は、
  画像1のほうのファイルである。


  ですので、ブログ一覧に見せたいほうを、画像1に
  指定しておけばよく、
  本文内で画像が出てくる順番が
  <file2:left>
  <file1:left>
  となっていても、画像1のほうが一覧に現れるのです。

  ブログに画像がない場合は、プロフィール画像
  出ることになるのですけれども^m^


と長くなってしまいましたので、次に続きます・・・



【追記】
大事なことを忘れていました(^^ゞ

ふらっとでは、画像のサイズが最大500×500ピクセルと
決まっています。ですので、それ以上の大きい画像を
指定しても、縮小されます。
縦横比を維持したまま縮小されますので、
画像がゆがむことはありません。