だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

油麩、ふふふ♪

参加してきました!(^^)!

ふらっとのコミュニティー「みやぎの酒応援隊」
告知されていたイベント

宮城の食材を使った料理を皆で作って
宮城のお酒と味わう
油麩クッキング&日本酒を楽しむ会


レシピ提供&料理指導は
葉山町緑提灯のお店
真・味・菜・食 しん」の親方!!

ですので、
もう、作る前から
美味しいに決まっています!(^^)!



作るのは、2品。
「油麩と長いもクリ〜み〜グラタン」
「春告げ菜(つぼみ菜)と油麩の煮浸し」

お料理のポイントや、アレンジの仕方など
レクチャーを受けつつ、調理〜



グラタンの具は、長芋・長ねぎ・油麩、
ホワイトソースには、酒粕の隠し味。

お酒がすすむこと、すすむこと^m^

お子様向けに作るときは酒粕のかわりに
アルコール分のない甘酒を入れると、
自然な甘みがGOODとのこと。


煮浸しはそのまま食べた後、
うーめんのつけ汁としてもいただきました。


この2品のほかにも、親方が作ってくださった、
サラダや、油麩のカナッペ風、メカブの炒め物も♪

おいしい宮城のお酒とともにいただいてきました。


地産地消、バンザイ!(^^)!


主催してくださった、よこっちょさん&ぐっちさん、
ありがとうございました♪




【追記 2010.03.09】
参加されていた方々のブログを見つけましたので、
ご紹介いたします♪

「宮城を一生楽しむ!日記:油麩クッキング&日本酒を楽しむ会」
http://yamada.da-te.jp/e301648.html

「ニッポンのGOHAN ふらっと|日本酒を引きたてる油麩と野菜たち」
http://flat.kahoku.co.jp/u/gohanht/OWbhf63caNEXpvl2SkJA





【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ