だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

酒造り体験【うらかすみ日本酒塾】

昨年9月からお世話になっている うらかすみ日本酒塾
先日は、酒造り体験がありました。



長靴をおかりして、気合十分!
・・・前日は興奮してあまり眠れず睡眠時間は不足してましたが^m^


■蒸し米のこうじむろへの引き込み

■手作業による洗米水切り




■仕込み作業 櫂入れ(かいいれ)


■こうじむろ内での出こうじ体験


どれもこれも、めったにできない体験ばかりで、
普段つかわない筋肉がミシミシいってましたが
蔵のみなさんが丁寧にに教えてくださり、
楽しくがんばれました♪

それにしても、中腰での作業の多さにおどろきました。
本当に大変なお仕事です。
そして、とても繊細なお仕事であることを実感しました。


お昼には、浦霞流ひっつみをいただき、
おなかの中からほっかほか。
団子にもひっつみにも酒粕が入っているそうです♪



ごちそうさまでした。
そして、体験する機会をいただきありがとうございました。





【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ