だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「北村大沢楽隊」が仙台にやってくる♪

北村大沢楽隊を知ったのは、
NHK熱中時間」でした。

北村大沢楽隊とは、宮城県石巻市北村大沢地区の
お年寄りによる、ジンタを演奏する楽隊です。
楽隊結成されたのは大正14年で、それ以来、
ずっと活動が続いているというからすごい。

番組では、小学校の運動会で演奏するシーンもあり、
途中で入れ歯がはずれるハプニングがあったりしつつ、
地域とのあたたかい交流が紹介されていました。
その反面、戦争に兵隊さんを送り出すために演奏を
しなければいけなかったというつらい時代もあったそう
です。

番組のディレクターさんが、ブログを書いてらっしゃい
ましたのでご紹介を。↓
熱中倶楽部ブログ:NHKブログ | 熱中人リポート | ジンタは残った 北村大沢楽隊


そして、なんと、その「北村大沢楽隊」のステージが
仙台であるそうです!(^^)!

■北村大沢楽隊仙台公演決定!!
 12/20(日) 仙台駅前イービーンズ(株エンドーチェーン)
 11時、13時、15時 - 3ステージ予定
 楽隊をナマで拝めるめったにないチャンスです。
北村大沢楽隊-http://www.sm.rim.or.jp/~mine-46/より)



北村大沢楽隊についてもっと知りたいという方は、
こちらのページがおすすめでです↓↓↓
「音色の中に映る、昭和という時代。|とうほく唯物論|東北ライブラリー|BBっといー東北」
http://www.e-tohoku.jp/library/mono/2007/02/index.html
3ページ目には、動画も紹介されていますので、
ぜひきいてみてください♪
(動画のファイル形式がwmvなので、ブラウザはIEでみたほうが
 便利だと思います。)


CDも出しているというのですから、
あたまが下がります〜。






にほんブログ村ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ