だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「働けばちゃんと食べていける」

河北さんのシネマページで「ナント三大陸映画祭」の記事を読み、
泣いてしまいそうです。その記事はコチラ。

『(4)空のシーンが印象的な「木のない山」
- シネマに包まれて−映画祭報告/河北新報
http://blog.kahoku.co.jp/cinema/2009/12/post-60.html

コンペ作品「木のない山」のワンシーンが描写されているのですが、
それがとてもしみてきて。。。

ソウル、近郊の町、田舎、それぞれで挟み込こまれる空のシーンが印象的だ。都会では根無し草的な生活を映すかのようによそよそしい、働けばちゃんと食べていける田舎では空も姉妹を包み込んでくれるかのようだ。タイトルは、バス停を見下ろすことができる木1本生えていない丘を指す。2人は枯れ木をそこに立てたが、それは葉を出すことはないだろう。でも、田舎の2人には豊かな緑がそよいでいる。



むかしに比べたら便利な世の中なのでしょうが、
世知辛くもあり。。。
いろんなことを考えてしまいました。

この作品、見てみたいなぁ。



[追記 2009.12.10]
Treeless Mountain / 木のない山





にほんブログ村ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ