だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

スイッチオンプロジェクト シンポジウム参加

11月28日の土曜日。
スイッチオン・プロジェクトの仙台シンポジウム、
磨こう!思いを『伝える』スキル
〜誰でもジャーナリストになれる時代に〜

に参加してきました。

そして、参加の様子をTwitterに投稿してましたので、
こちらに転載してみます↓↓↓


↓[ここから]↓↓↓

  • スイッチオン・プロジェクト 仙台シンポジウム posted at 14:05:32

  • プログラムディレクター藤代裕之さん posted at 14:10:45

  • ミニワークショップ? posted at 14:18:45

  • いきなり、ペア! 1人参加なので、見知らぬ隣の方と!? posted at 14:20:26

  • 大変(^_^;) posted at 14:21:50

  • インタビューは5分!? posted at 14:22:40

  • キャッチコピーを考えるんだ〜 へ〜♪ posted at 14:24:00

  • あてるの!! まぢっ!! posted at 14:25:19

  • 『センチョン族のイケメン』 posted at 14:37:48

  • 『黒づくめのウェブレディのイトーさん』 posted at 14:39:03

  • 『うどんパワーで教えるぞ』 posted at 14:41:11

  • NPOの広告代理店』 posted at 14:42:14

  • 体験を通して学ぶ posted at 14:43:36

  • 仮説力 調査力 構成力 編集力 posted at 14:44:31

  • テーマと論点はちがう posted at 14:46:14

  • 体験セッション終了。つぎは、シンポジウム。 posted at 14:52:44

  • 寺島さん 高成田さん 関本さん 紅邑さん posted at 14:56:56

  • 「暮らし報道に力をいれている。」寺島さん posted at 15:08:53

  • 活動の中でうまれたつながり posted at 15:10:16

  • 「生活者としての発信をしていきたかった」高成田さん posted at 15:12:59

  • 「発信するチャンスはひろがったが、伝わっているのか? そこが課題」関本さん posted at 15:18:21

  • 「記録ではなく、メッセージを伝えるということ。思いを形にするための勉強にとりくんだ。」紅邑さん posted at 15:23:00

  • 「今のメディアは、不幸なメディアなのではないか?」こうごろ新聞・五橋文具店主 posted at 15:32:44

  • skypeを通じて、取材中の学生さんとやりとり posted at 15:43:15


  • 5分休憩〜 posted at 15:47:11

  • 「人に伝えようという思いがなければ、伝わるものは作れない」関本さん posted at 16:15:44

  • 「情報発信の根拠を示していくこと。書いているのがどんな人なのかも伝える。平成文体()もよいのでは。」高成田さん posted at 16:24:16

  • いきなり当てられてびっくり!! はぁ〜。久しぶりに緊張した! posted at 16:25:26

  • シンポジウム、終了〜 posted at 16:37:18

  • 藤代さんのお名刺いただいちゃいました♪ うふふ。ミーハーなわたしww posted at 16:59:08


↑[ここまで]↑↑↑


タイムリーにつぶやくのがどれだけ難しいのか体感しました(^_^;)

とても大事なお話を聞いても、140文字にうまくまとめられず、
投稿をあきらめたキーワード多数。
そして、入力しているうちに、発言者の方の言葉そのままでは
なくなってしまっているものもあると思いますので、
そのあたりはご容赦くださいませ。

頭をフル回転させたつもりでしたが、まだまだでした〜。
ノートパソコンだったらもうちょっと入力が速くできたかも、
と言い訳もしたり^m^


わたしのつぶやきはともかく、
伝えるということについて考え直す機会をいただけました。
ありがとうございました!(^^)!





にほんブログ村ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ