だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

いいふーふの日に、すてきなご夫妻のリサイタル

先月、河北夕刊にヘンリ・タタルさんの記事が載ったときに、
ブログに書きましたが、タタルさんご夫妻のリサイタルに
行って来ました♪


タタル・ヘンリ(ヴァイオリン)&木下順子(ピアノ)
デュオリサイタル“Romantic Evening”


開催されたのは、
11月22日。
いいふうふの日。

すてきでした。
ほんと、すてきだったんです。
演奏はもちろん、お二人も。
おもいだしてる今、なみだがでてきちゃいそうです。

もちろん演奏中はプロの息の合わせ方、目配せなのでしょうが、
1曲終わるごとに交わす視線が優し〜♪
開場の空気まであたたまるように感じて、
そのたびに、涙ぐんでしまうわたし。
この感覚はふしぎでした。

そして、曲の合間には、
タタルさんのところどころたどたどしい日本語で語られる
日常の出来事がなんともほほえましい。

「日本語不思議です。大事な人と蒟蒻。言葉が似てます。」
どうやら、コンニャクとコンヤクシャのが同じ言葉に
聞こえたらしいです^m^


曲の解説もわかりやすく、
知らない曲もたのしめました。

【プログラム】
ヴィェニャフスキ:華麗なるポロネーズ Op.21
ベートーヴェンロマンス ヘ長調 Op.50
チャイコフスキー:メロディー
ドヴォルジャーク:ユモレスク
ブラームスハンガリー舞曲 第5番
サラサーテカルメン幻想曲
グリーグ:ヴァイオリンソナタ 第3番Op.45


東京でもリサイタルが開かれますので、
お近くの方はぜひ(^^ゞ

12月16日(水)18:30開演
東京音楽学校奏楽堂
http://artway.jp/






にほんブログ村ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ