だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

流行らせたいぃっ!「手あらい数え歌」♪

ぼーっとテレビ見てたんです。
NHK教育がかかってて、
クインテット」という子供向け番組がはじまったんです。

そしたら、「手あらい数え歌」というのがはじまり・・・

画面には、2匹のアライグマ。
タライを前に、眉間にシワをよせ、
一生懸命歌にあわせて手を洗いまくるのです!
もう、めっちゃめちゃ、かわいいんです♪

確か、歌詞はこんな感じでした。
(メモをとってなかったので、間違えてたらごめんなさい。)

 「手あらい数え歌」

  ひとつ、左の手をあらう
  ふたつ、普通に手をあらう
  みっつ、右手も手をあらう
  よっつ、良〜く手をあらう
  いつつ、いっぱい手をあらう
  むっつ、無駄なく手をあらう
  ななつ、斜めに手をあらう
  やっつ、やっぱり手をあらう
  ここのつ、ここまで手をあらう
  とうでとうとう手を拭いた


「斜めに手をあらう」ときなんて、
両腕を右上にあげて頭をそらして洗ってるし、
「ここまで手をあらう」ときには、
タライに飛び込んでるし(^m^)

テレビを前に、大笑いしてしまいました♪


インフルエンザが広まらないように気をつけたいこのご時世、
手あらい数え歌を歌いながらキチンと手をあらって、
前向きに取り組めたらいいなぁ〜。




にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ