だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

春がきたのですね〜

昨日、参加させていただきました。

一ノ蔵さんの、立春朝搾り


外はまだまだ暗い6時半。

一の蔵の方々からのお話をききながら、
立春に間に合うようにと、
杜氏さんたちが精魂込めてつくられたお酒を
ちょっとひとくち♪


お〜いしぃ〜

準備運動、松山太鼓を聞いて気をひきしめ、
いざ、ラベル貼り!(^^)!

曲がらないように。
汚さないように。
丁寧に、息をとめつつ貼りました(^^ゞ

集中を切らさぬように、
気分転換に軽口をいいながら、
あっという間の約2時間。

終わってみれば、
かがみこんでいた腰がばきばき(^_^;)
でも、充実感でこころはふくふく♪



作業後には、
一ノ蔵の方々が朝早くから準備してくださった
朝ゴハン!

あたたか〜い生甘酒をいただき、
あっという間におなかの中からぽっかぽか。
一ノ蔵の方がそだてた大豆でつくったお豆腐や、
古代米のおにぎり、おつけもの、煮物にお汁。
ありがたくおいしくいただきました。
ごちそうさまでしたm(__)m


ゴハンの後は、いよいよ出荷。

のその前に、神主さんのおはらい。

厳粛な空気に低頭しつつ、
腰はピキピキ^m^


ステキな体験をさせていただきました。
参加させていただき、ありがとうございますm(__)m

よりおいしく飲めました♪



〔追記〕2009.05.13
松山太鼓を携帯で録画したものをYouTubeにアップしました♪




にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ