だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

今月も、「月いちはっしん」にいってきました♪

オフィスeさん&NPO法人せんだいプチファームさん主催のイベントです。

先月の
〜地産地消のその先〜十の月“里芋を愛でる”」に続き、

今月は、
〜地育・食育・笑育〜
 地産地消のその先・・・
 11の月
 “嗚呼愛しき西洋野菜”




食べたことのある、ポロねぎやチコリ。

見たことのない黄色い人参や、黒い大根、
蕪とキャベツが合体したような蕪甘藍に
葉が細長く伸びた黒キャベツ

名前しか聞いたことの無かった、ビーツやルバーブ

初めて食べた、食用ほおずき。

こんなにたくさんの西洋野菜を見たことがありません!


西洋野菜を育てているプチファーマーの佐藤信夫さんの
お話を聞いたり、佐藤さんの奥様のお料理写真を見せて
いただきながらの楽しい時間。

フードコンサルタント蜷川時夫さんによる、
即興ドレッシングつくりも。

盛りだくさんのお話を聞かせていただきました。

司会の“野菜ソムリエ”ベジフルヨーコさんと、
スピーカーのお二方のやりとりが、
漫才を聞いているようで、おんもしろかったです♪


楽しい時間の後は、
美味しい時間!(^^)!

あぁ〜シアワセでございました♪



左上:食用ほおずき
右上:ポロねぎや、黄色い人参や、西洋蕪などのサラダ。
    ビーツのソースがピンクでかわいい〜
左下:鴨
右下:焙じ茶のプリンの上に、メープルシロップでソテーした柿が♪





にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
↑クリックしていただけたらうれしいです♪