だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

“里芋のパウンドケーキ”のレシピです♪

土曜日に開催されたイベント「月いちはっしん」にていただいた、
カワシマヨーコさんレシピの“里芋のパウンドケーキ”。

レシピのブログ掲載に快くOKをいただきました♪
カワシマさん、ありがとうございます<m(__)m>

ということで、ご紹介させていただきます!(^^)!


〜 里芋のパウンドケーキ 〜

【材料】

○フィリング
   里いも:300g
   黒砂糖:30g

○パウンド生地
   無塩バター:150g(室温に戻しておく)
   三温糖:150g
   卵:L2個(溶きほぐす)
   (a)薄力粉・強力粉:各45g
     アーモンドパウダー 90g
     ベーキングパウダー 3g

【作り方】

(1)フィリングを作る
 →里芋はよく洗い、ビニール袋に入れ、電子レンジで
  片面5分ずつ加熱する。熱いうちに皮をむき、
  黒砂糖と一緒にボールに入れ、フォークなどで
  よくつぶして混ぜ、味をなじませる。

(2)生地を作る
 →ボールにバターと三温糖を入れ、泡立器で
  白っぽくなるまで混ぜる。
  溶いた卵を数回に分けて加えて混ぜる。

(3)よくるふった(a)の粉類を(2)に加え、
  ゴムベラでさっくり混ぜる。

(4)(3)に(1)を加え、さっくり混ぜる。

(5)(4)を型に流しいれ、160℃のオーブンで50分程度焼く。
  荒熱を取り、型からはずしたら完成。



オススメです(^^ゞ





にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
↑クリックしていただけたらうれしいです♪