だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「なじょすっぺぇ」

ふとテレビをつけたら、
再放送してました。

ドキュメンタリー
なじょすっぺ先生〜医師 富永忠弘 80歳〜

再放送といっても、
わたしははじめてみました。


ご自身のひざの手術をしてまで往診を続ける先生。

 患者さんだけではなく、患者さんのご家族もどれだけ心強いだろうか。

先生の誕生日に花束を渡しにくる患者さんもいる。

 都会の病院では「お礼は受け取りません」で終ってしまう交流が、
 ここの病院ではあるのだなぁ、とちがいを感じる。



「なじょすっぺ」と、どうしてよいかわからないときに、
「だいじょうぶだ」と言って、となりにいてくれる先生がいたら、
どれだけすくわれるかわからない。
治療の根拠や計画はその後の話でいい。
まずは、よりそってくれる先生がいてくれたら・・・
過去を思い出し、そんなことを思いながら見た番組でした。