だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

有意義な一日♪

いわゆるお盆休みというお休みをとらないまま、
すでに秋の気配が!?
その前に、夏を満喫せねば、ということでお出掛け。

まずは・・・

世界遺産 ナスカ地上絵の謎展

ナスカの地上絵は、テレビなどで見たことがあったのですが、
自分で知っている以上にいろいろな絵があることを知りました。

一番驚いたのは、ナスカの大地のだだっぴろさ!
ほんっとに広い。
あんなに広くって、
あんなにまわりに何も無いとは
思いもしませんでした。
広すぎ(^_^;)

飛行士が地上絵を見つけた、と説明がありましたが、
よく見つけましたよ〜、あんなに広いのに。

それを実感できたのが、バーチャルシアター。
約13分のコンピュータグラフィックス(CG)による映像。

下世話な私は、映像の最初に出てきた
トラックのタイヤが回っているようにはみえず、
その後も、車が出てくるたびにタイヤチェック^m^

と、よけいな楽しみを見つけつつも、
いかに地上絵の、絵と絵の間が離れているのかを実感。
テレビ番組で絵をピンポントで紹介されるのとは
全く違う印象でした。


映像の他にも、いろいろな土器や織物が展示されていて、
その図柄がかわいい♪
中にはちょっとグロい感じのもありますが、
素朴で、シンプル。

同じ図柄の鉢や小皿を売ってたら、買っちゃいそうなものが沢山。

特に気に入ったのは、シャチ柄の帯(織物)(^O^)/
まじめに、欲しいです。
レプリカを売り出したりしないのかしら。。。


会場内は撮影禁止なのですが、
一箇所だけOKな場所がありました。
それがココ↓

ナスカの風景パネルを背景にして、
ナスカの地上を再現した砂と石がしきつめられ、
そこの上に立って写真を撮れるんですが、
そのほかにも、ポンチョと帽子が!

友人に撮ってあげるよ、といわれたのですが、
ちょっと照れてしまって・・・^m^


パネル展示も沢山あって、
説明文を隅から隅まで読む根性が足りず、
斜め読みしてしまったのですが、
それでも、私の中の最大の謎の答えがわかりました。

「地上絵は何故一筆書きなのか?」

一説ではあるようですが、
儀式で、あの線の上を一列になって歩くんだそうです。

はぁ〜、スッキリ(^O^)/