だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

おてがる美味♪

昨夜は宮城県酒造組合醸和会主催の
「日本酒を楽しむ女性セミナー」にいってきました♪

目玉は、『日本酒に合う簡単おつまみレシピ』!

先生は、あの、東日本放送突撃!ナマイキTVで、
『ナマなキッチン』を担当されている、
横須賀真奈美さん

すんごく笑顔がすてきで、
とっても可愛らしく、
ほんっとに気さくな方でした!(^^)!


紹介していただいたレシピは4種類。
(↓「ナマなキッチン」ページにリンクしてます。)
写真手前から
酢煮干し
モロヘイヤところてん
グレープフルーツ和え
ごまカツオ


グレープフルーツ和えに感動して、
おかわりしちゃいました^m^

だって、材料は、
グレープフルーツと、
笹かまと、
たまねぎと、
で、
味付けが、
わさび&はちみつ&塩コショウなんですってば!

わさびはちみつですよ!!

これが、もんのすごく、ありあり(*^^)v

食べてビックリでした。あ〜、おいしかったぁ。



それと、優れものなのが、酢煮干し!

もちろん、煮汁にひたってやわらかくなった煮干もおいしいのですが、
すごいのがその煮汁♪

今日のモロヘイヤところてんの味付けは、
レシピページに書いてあるポン酢じゃなくって、
この煮汁。
冷やし中華や冷奴とかにも合いそ〜

おいしいんですってばぁっ!(^^)!

ほんと、常備菜にピッタリ♪


今日は、煮干を買って帰りぁま〜す。