だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

分厚いサンドイッチ

突然、無性に食べたくなるものってありませんか?


わたしの場合、分厚いツナサンドイッチがそのひとつ。
それも、できたら、トーストしてあるパンで。


@珈琲館 仙台東口店


@カフェ・テラス・もめん茶屋


もともと、ツナ缶が好きで、キュウリが好きだってことなんですけど、
それだけじゃなく、忘れられないツナトーストがあるのです。


結婚するまで母が勤めていた洋装店の2階にあった、
喫茶店「シオン」。

子供の頃、その洋装店にあそびに行くと、
「上(喫茶店)で好きなもの食べておいで」って。


ドアを開けると、
すこし薄暗くて雰囲気のある間接照明、
BGMは、おだやかなクラッシック音楽、
テーブルとふかふかのソファ。

もうすっかり、おとなの気分。


そこでいつも頼んでいたのが、トーストされたツナサンド。
家で母が作ってくれる、サンドイッチ用の薄いパンとは違って、
あごがはずれるんじゃないかとおもうくらいの分厚いパン。


その喫茶店が閉められて、もう食べることはできませんが、
お正月休みやお盆休みになると、
今でも食べたくなるのです。





カフェ・テラス・もめん茶屋
 仙台市青葉区二日町13-19 佐伯生花店ビル 2F
 022-265-4988


珈琲館 仙台東口店
 仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口 1F
 022-292-5933





【ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ