だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

景気がいいって?・・・受け売りです

答えられないんですよね〜(^_^;)

経済って、ちんぷんかんぷんで、頭が拒否する世界。
でも、大人としてそうもいってられないから・・・
勉強しに行ってきました!

と言えればカッコイイのですが、
ホントのとこは、渋井真帆さんを生で見たかったから^m^

はい!ミーハーです♪
参加したセミナーはこちら↓

『どんな時代も笑って輝く、しなやかキャリア術 〜稼ぎ力の育て方〜』
株式会社マチュアライフ研究所 渋井真帆さん


内容は目からウロコなことばかりで、
いかに今まで目隠しをしたまま
(社会のしくみを理解しないまま)
頑張ろうとしてきたのか、
心当たりがあることばかりで冷や汗が(^_^;)

渋井さん曰く、
気仙沼で1歳半まで住んでいた宮城にくると、
 有料セミナーで話す内容まで話しちゃう」
んだそうです。
「そのかわり、その内容を3人の人に教えてあげて」
とのことでしたので、ブログに書いちゃいます^m^


景気がいいってどういうこと?


GDP成長率(経済成長率)が2%以上

 GDPは、富の生み出し力であり、
 それはその国の生活水準をとなる。
 30年間、世界第2位であった日本が中国に抜かれ、
 今年第3位に転落するんだそうです\(◎o◎)/!

 そして、2008年、2009年と、日本のGDP成長率は
 マイナス続き。

 社会のしくみというのは、成長率がプラスであることを
 前提に考えられているわけで・・・

いまさらながら、日本のおかれている状況をしった私(^_^;)

ちなみに、GDPの成長率って、Googleで簡単に調べられるんですね。
Google - 公共データ



だから、経済って何?


→人間の欲望や行動をお金という単位で数値化したもの。

『誰が』『何をして』『どんな影響がでるのか、でたのか』
つまり、“欲望ドラマ”なんだそうです^m^

渋井さんがおっしゃるには、
ドラマ「渡鬼」や「水戸黄門」のあらすじを先読みしたり、
うわさ話がすきな人なら、経済も同じようにとらえられる、と。

そういわれたら、「水戸黄門」好きな私は
俄然、勉強する気でてきちゃいます♪

1話完結なら話は早いのですが、
経済は連続ドラマだから、途中からみるとわかりにくい。

 なるほど。うんうん。

途中から見るのだから100%わからなくてあたりまえで、
20%くらいわかることを目標にまずは取り組む。

 はい、なるほど。


連ドラの途中から見出したつもりで、
といわれると気楽にとりくめそうです。
まずは、とばし読みしてた経済面も
読むようにしたいと思いました(*^^)v





【ランキング参加バナー】ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ