だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

ふらっとにアップした画像サイズは・・・

今日のお題は、ふらっとに画像をアップした時の、
画像サイズについてのお話です。

くわし〜く説明していくと、わたし自身が混乱して
しまうので、都合よく端折りつつ進めちゃいます(^^ゞ

ので・・・

「そこっ!もっと詳しく」というところがございましたら、
コメント欄か、ふらっとメールにて
ツッコミいれてください。よろしくお願いしますm(__)m

それではさっそく、はじまり、はじまり〜〜


デジタルカメラで撮影した写真があります。

その、撮影した写真のサイズを聞かれたときに
何のサイズ?
と思った方、その通りです。

サイズといっても、
縦×横のサイズもあれば、データ容量のサイズもあります。

今回は、「縦×横」のサイズについてのお話です。

写真の縦×横サイズは、撮影したデジタルカメラ
設定で決まります。

いくつに設定しているのか分からないわっ!という方は、
まずは、撮影した写真のサイズを確認してみましょう。


ファイルの置いてあるフォルダを開いてください。


そして、そのファイル名の上にマウスカーソルをのせてみてください。
するとそのファイルのデータがポップアップ表示されると思います。
赤線で囲んでいる部分をみてください。


ポップアップ表示をしない設定をしているパソコンの方は表示がでません。
その場合は、ファイル名をクリックしてウィンドウの左下を見てみてください。

このファイルは、2048×1360ピクセルのサイズであることがわかりました。


が、しか〜し!

ふらっとで表示できる画像サイズには制限があります。
ブログでは、縦横500ピクセルまで。
アルバムでは、縦横640ピクセルまで。


じゃ、どうなっちゃうの?と思われた方。

一番ベストなのは、
ふらっとにアップする前に、パソコンのソフトなどを使って、
写真のサイズを制限サイズ内に収まるよう、小さくすること。
ですが、このやり方は、また別の回にお話しを。


今回は制限サイズを超えていますが、
このまま写真をアップします。

さて、どうなるか?

ふらっとのシステムが、
自動的に縦横比はそのままで縮小してくれます(^^ゞ

らくちん♪



でも、もっと小さく表示させたいの・・・という方は、
次のブログでご紹介しますね〜。