だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

ファニー・バレンタイン

女性は、はにかみながら
チョコレートを差し出した。

男性はおどろいた顔・・・
というより、あきらかに不快そうな顔。
受け取りを拒否。

女性は傷つき、走り去る。

するとその男性は、周りを見渡し、
隠していたチョコレートを取り出した。

そして、しなをつくってにっこりと
隣の男性に笑いかけ、
チョコレートを差し出す。

あわてたのは、チョコレートを差し出された男性。
はじかれたように逃げ出す・・・。



会場は大爆笑!!

なんの話かというと、2月12日に行ってきた、
陸上自衛隊 東北方面音楽隊 第21回 室内楽演奏会」
での、ワンシーン^m^



演奏がすばらしいのはもちろんですが、
曲の間にときたまはさまれる寸劇が
おもしろいぃっ♪

開演時間に遅れてしまって、前半を聞き逃したのが
残念でしたが(打楽器五重奏とかあったんですよね)、
後半はぞんぶんに楽しんできました。

休憩を挟んだ後半の演奏は、

 ・木管三重奏
 (オーボエファゴット、ピアノ)
   ♪カプリチオ

 ・サクソフォーン四重奏
 (ソプラノ/アルト/テナーバリトン・サクソフォーン
   ♪三つの富山県民謡

 ・管弦楽四重奏
 (フルート、ユーフォニアムコントラバス、パーカッション)
   ♪マイ・ファニー・バレンタイン

 ・金管五重奏
 (1st/2ndトランペット、トロンボーン、ホルン、テューバ
   ♪「ドラゴン・クエスト」より

 ・クラリネット八重奏
 (E♭/1st/2nd/3rd/4th/アルト/バス/コントラ・アルト・クラリネットコントラバス
   ♪アイ・ゴット・リズム
   ♪絵のない絵本〜第12夜

 ・小編成アンサンブル
   ♪バレエ組曲くるみ割り人形」より
     行進曲
     トレパック

冒頭のシーンは、
「♪マイ・ファニー・バレンタイン」の後の寸劇でした^m^


普段みることのない楽器や、
存在すらしらなかった楽器がつぎつぎと
ステージに登場。

オーケストラと違って、
どの楽器がどのパートを吹いているのかが、
推測しやすく、自分の好みの音を選んで聞く
楽しみかたもできたりして。

司会の方が言うのは、
指揮者なしで行うこの演奏会は、
いつもとは違う自由さがあって、
隊の方々も楽しんでいるそうです。



♪「ドラゴン・クエスト」より では、
昔遊んだゲーム画面が頭によみがえり・・・

チャチャ チャンチャンチャンチャンチャンチャーン♪
とファンファーレがなれば、冒険に行く気マンマンになり、

チャチャチャ チャッチャッチャッーーーン♪
とレベルアップ音がホルンで奏でられたときは笑ってしまいましたww


たくさんの曲に楽しませていただきましたが、
いちばんわたしの心に残ったのは、
♪三つの富山県民謡 の中の「こきりこ節」 だったかも。
ほんわか、しんみり、ゆったりさせてもらいましたm(__)m




陸上自衛隊 東北方面音楽隊さんでは、
3月13日にイズミティ21で、定期演奏会があるそうです。
入場無料・事前申込み要(往復ハガキ)・申込締切:2月25日(木)
詳しくは、応募要領のページへどうぞ。






【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ