だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

イサバのカッチャ

東日本放送土曜お昼からの「ひるまにあん」。

お昼ごはんを食べながら見てたら、
もんのすごいキョーレツなキャラが
画面に登場♪

その名も、
イサバのカッチャ


「イサバのカッチャ」とは、魚の行商をしている元気な女性を
呼ぶそうで、むつ湊の駅前には像もあるそうな。

扮するのは、十日市 秀悦(とおかいち しゅうえつ)さん。

番組では、秋田の五城目朝市を取材していたので、
おかあさんたちの秋田弁が耳に心地よく、
おやきを作る手伝いをしながらインタビューしてると、
おみせのおかあさんから、
「口ばっかり動かさないで手を動かして!」
と注意されるシーンには大爆笑。

話し方といい、
笑顔といい、
あったかさが伝わってきて、
とにかく、しあわせ〜な気分でした。



十日市さんのカッチャ姿を見たい方は、コチラへどうぞ!(^^)!
http://www.youtube.com/watch?v=Z1QYC_WlSHM
ひるまにあんの映像ではありませんが、ニュース映像みたいです。



イサバのカッチャどっとコム」というサイトには・・・
イサバのカッチャは十日市秀悦さんがスポットを当てた、湊八戸の昔ながらの風景の一つです。
朝市では、新鮮で美味しい魚をメインとした朝食を安価に食べることが出来ます。
また毎月第一日曜日の新鮮朝市は、子供も楽しめる市場です。
どうぞ、イサバのカッチャに会いにきてください。

とありました。


会いにいってみたいなぁ〜。
市場のイサバのカッチャにも、
十日市さん扮するイサバのカッチャにもヽ(^o^)丿








【ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 人気ブログランキングへ