だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

編集に興味アリアリ♪

せんだいメディアテークのサイトでみつけたのです。

スタジオ・ラボ ミルフイユ編集部


メディアテーク機関誌『ミルフイユ』の制作を通じて編集・出版について体験するワークショップです。



なんと、編集のワークショップ!
そして、実際に編集したものが商品になるだなんて、
おもしろそう。

たまたまその前の週に、仙台市図書館で借りて読んだ本が、
「実践ジャーナリスト養成講座」。
下調べをして取材するってどんな感じなのだろうかと
興味アリアリなタイミングでした^m^


申し込みをしたところ、
参加可とのことでしたので、
1回目のワークショップに参加してきました。


メディアテーク学芸員の方から、
「ミルフイユ」についての説明や、
今後の方針・すすめ方のお話があった後、
参加者の自己紹介。

ざっと見回したところ、みなさんお若い♪
よしよし、これはいいと思い、
「わたしが最年長だと思いますので優しくしてくださいね」
とごあいさつしたものの、どうやらそうでもなかった模様。

うーん。そうは問屋が卸さない(^_^;)
まぢめに務めます。ハイ。


続いて、
ワークショップで学びたいことや担当したいことなどを
紙に書き出し、ホワイトボードに貼り、みんなで確認。

その時の様子が、ミルフイユ編集部のページで
紹介されてます↓

 『ミルフイユ編集部 1回目開催されました!
(写真左上の、赤白しましまシャツを着て写ってるのがわたしです^m^)


発行予定は、来年1月。
たくさんのことを吸収したいと思っております♪
脱落せずにがんばれれば、雑誌の最後に名前がのるかも〜
そのときはみなさん、みてくださいませね。




そうそう、ご存知でした?

メディアテークのイスって、積み上げてそのまま運べるように、
イスの足に車がついているのとついてないのがあるんですよ〜。
ひとりで感動してました(^^ゞ






にほんブログ村ランキング参加バナー】
ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ