だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

医者に金を払うより・・・

ランチタイム。
机の上におかれていたメニュースタンドには・・・

医者に金を払うよりもみそ屋に払え

なんて、衝撃的なうたい文句!

ごはんそっちのけで、じっくり読んじゃいました^m^
もちろん、写真も忘れず↓


これは、みそ汁が庶民の味となって盛んに飲まれるようになった江戸時代のことわざです。
徳川家康は、「五菜三根(葉菜が5種、根菜が3種)」のみそ汁と麦飯を健康のために毎日食べていたそうです。このことは、平均寿命が37,8歳の時代に、75歳の長寿をまっとうした健康の秘訣だったともいわれています。
みそ汁は、具だくさんにすることで野菜を食べられ、健康づくりに役立ちます。
葉菜:ほうれん草、小松菜、ねぎ、にら、みつば等
根菜:大根、人参、レンコン、ゴボウ等


へぇぇぇぇぇ。

好みをいうと、具は2,3種類くらいがいいんだけど、
確かにこのほうが手軽にたくさんの野菜を食べられるし、
よいのかも。


でも、
何も考えずに作ったら、
いっつも同じ具になっちゃいそうなので、
こういうときは、真似るに限る^m^

↓↓↓

佐々重さんのサイト発見!
味噌汁のレシピ紹介や味噌のお役立ち情報 365日カンタン味噌汁レシピ

頼りにしま〜す(^^ゞ




にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ