だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「忘れてイ・ナ・イ 171」

もう、宮城県沖地震から31年河北新報ニュースコルネットページへリンク)が過ぎたのですね。

今日の河北朝刊21面にのっていた防災特集を読んで、
災害用伝言ダイヤルの知らなかった機能におどろきました。

NTTドコモの iモード災害用伝言板サービスでは・・・
震度6弱以上の地震など大規模災害が発生すると、
携帯の iMenuのトップに「災害用伝言板」の文字が
表示される。

自動で表示してもらえば、
あわてているときには助かります。

あらかじめ設定していおいた最大5件までのメールアドレスと、
ドコモのファミリー割引グループ内には、登録に合わせて
内容を一斉にメールで配信することもできる。

便利ですね〜。
メールアドレスを設定しておこうっと。



災害用ブロードバンド伝言板web171」では、
音声や文字、動画で安否が伝えられるそうな。
パスワードを設定すれば、閲覧者を制限できるということなので、
あらかじめパスワードを連絡しておかないと。



21面の一番下には、
災害用伝言ダイヤルの使い方が書かれていたので、
切り取って、電話機の近くにおいておくことにしました。



あらためて、家族間の連絡の取り方を
確認しあった朝でした。



にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ