だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「良覚院丁庭園を守る会」主催の音楽会♪

5月9日、
小さな杜の音楽会
 10th スペシャルコンサート
』に行ってきました!(^^)!


cello:原田哲男さん、 violin:ヘンリ・タタルさん、piano:木下順子さん


主催は、「良覚院丁庭園を守る会」。
良覚院丁庭園は、仙台市青葉区片平にある仙台市所有の庭園および茶室です。平成12年、庭園の南側に建設されたマンションにより樹木が壊死するおそれがあるとして、この庭園の景観と樹木を守るために会が結成されました。
この活動により、仙台市と市民との話し合いの中で庭園の再整備を行うこととなり、広く市民の方々にしようされる庭園となっています。(パンフレットより抜粋引用)



コンサートのはじめに、
会発足の経緯や活動内容などが
スライドショーで紹介されました。
会の方々の熱意が伝わり、
そのご苦労を思うと本当に頭の下がるおもいです。
みなさんのおかげで、庭園を楽しめることに感謝です。

続いて、
庭園の美しい写真がつぎつぎと映し出される中、
小鳥のさえずりとともに、
チェロ、ヴァイオリン、ピアノによる、
良寛院丁庭園をイメージして選ばれた曲の演奏。

最初の曲は、「おくりびとのテーマ曲」(久石譲)。
聞きながら思い出すのは、母と一緒に過ごした庭園内のお茶室、
緑水庵での時間。のんびりとお抹茶をいただいたっけなぁ・・・

「森の静けさ」(ドヴォルザーク
亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー
「泣き王女のためのパヴァーヌ」(ラヴェル
ピアノ三重奏 第1番より第2楽章」(メンデルスゾーン

目を閉じると、木漏れ日をからだにうけているような、
おだやかな時間が過ごせました。


休憩をはさんだ後半は、
パッサカリア」(ヘンデル、ハルボルセン)
ロマンス」「蝶々」「夢の後に」(フォーレ
「わが故郷 より第2楽章」(スメタナ
ピアノ三重奏曲第3番」(ベートーヴェン

曲の合間には、
原田さん・ヘンリさん・木下さんによる、
曲の説明やおしゃべりもあり、
とてもステキなコンサートでした♪
ありがとうございます。

そして、良覚院丁庭園を守る会がこれからも続いていきますように。
10周年、おめでとうございますm(__)m



〔追記〕2009.05.14
Picasaのヘンリさんの写真にコメントを入れてたら、
コメントを返してくださいました♪うれし〜
http://picasaweb.google.co.jp/y.itochan/Concert#5334883781058767282



にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ