だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

「民事訴訟裁判通知」ハガキ

家に帰ったら、届いてたんです。
こんなハガキが・・・

なにやらぎっちりと小さな文字で印刷された文面。



思い当たる節はないけれど、
何かしたかもしれない?自分!?と、
読めば読むほど不安になる。

「被告」「原告」とか、
「出廷命令」とか、
「差し押さえ」とか。

そして、「裁判取り下げ期日」という項目には、
ハガキ到着日である日付になっていて、
しかも、電話受付時間が19時までになっている。

期日がすぎちゃった!

と一瞬パニクりそうになりつつも、
まずは、書いてある連絡先ではなく、
裁判所や消費者センターに確認すべきだろうな、
というぐらいは落ち着いてました(^_^;)


とはいえ、ハッキリしないと落ち着かず、
インターネットで検索。

・裁判所から、文面がすぐにみえるハガキで
 通知類が届くことはない

・「民事訴訟裁判通知」という題名のブログ記事が
 多数あり、そのどれもが、架空請求だといっている

この2点を確認して、
やっと、眠れました。


朝、窓口が開くのをまって、
消費生活センターへ電話。

やはり、代表的な架空請求ハガキでした。


確認できて、一安心。

あぁ〜、びびった(^_^;)




にほんブログ村ランキング参加バナー】
にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ