だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

如何ほどなるや

昨日衝動買いして、一気読みしちゃいました^m^



流行の言葉を武士語にすると・・・

「如何ほどなるや」

「左様なことはかかわりござらぬ」



元のコトバは、
「どんだけぇ〜」であり、
「そんなの関係ねぇ」なわけです^m^




江戸時代は身分や階級によって言葉も
違っていたそうで、「いつ来たの?」も、
「いつおいでなせぇました」
「いつおいでなされました」
「いつござった」
「いつござらっしゃ」
「いつござりました」
「いつお越しござりました」
 ・
 ・
 ・

このほかに方言もあるわけだから、
言葉を勉強しないとコミュニケーションとりにくかったんでしょうね。