だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活

目についたもの、聞こえてきたもの、香ってきたもの、・・・今日もキョロキョロ探検中!

朝からちょっと考えた

河北新報朝刊の一面、
いろは横丁の再開発問題についての記事を読んで、
ふと思った。

まちづくりって、誰のためのものなのだろう?

安全面を考えキレイに区画し、
箱モノが整っていくってこと?

交通渋滞改善(地下鉄)のため、ケヤキがなくなること?

まちづくりは、大局的に考えるべきなのでしょうが、
目の前の変化のほうに、目がいってしまう。

アーケードを通るたび、路面店が、
老舗から全国チェーンの店に変わっていってる。
コーヒーショップ、薬局、パチンコ店、
観光客向けの飲食店、ブランド店、・・・。

そして、むかしからあったビルが更地になり、
無人駐車場になり、
マンションになる。


仙台っていう街だからっ!という特徴が徐々に
減っていっている気がする・・・。